トップページ > 茶道部
研究室ブログ
学部生専用
卒業生・修了生専用
研究室メンバー専用

お問い合わせ・連絡先

東邦大学看護学部
高齢者看護学研究室

〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20
TEL 03-3762-9881

東邦大学茶道部 藍の会

 

茶道部OG/OB有志による藍の会が発足

茶道部顧問として活動を報告します!

高齢者看護学研究室責任者の横井は茶道部の顧問をさせていただいています。
2019年5月、元号が「令和」となったとき、茶道部OB/OG有志が集まった藍の会が発足しました。
すてきな活動をしているので記録を残したく、このサイトをとりあえず活用することとしました。

卒業後も継続してお稽古を続けられる機会が作られました。
それが藍の会。
長く茶道部の指導をしてくださっている大沼洋子先生が名付け親であり、会の設立を牽引してくださいました。

お稽古:毎月第1日曜日 13〜16時 看護学部茶室
参加にあたって
・年会費と月謝(大沼先生の指導及び交通費)を徴収します。
・お菓子の準備があるため、事前に出欠の連絡をお願いします。
(詳細は横井までメールでご連絡ください。yokoiyk[アットマーク]med.toho-u.ac.jp)

2019年度 活動の様子

2020.01.11 学部初釜の様子(4年生)

予定通り、毎月開催することができました。
  • 9月:第16回日本高齢者虐待防止学会(東邦大学看護学部で開催)で茶会席運営。茶道点前やもてなしの勉強をする機会となりました。
  • 1月:大沼先生主催の初釜に参加(江戸川区西葛西 源心庵_行船公園内)。すばらしい空間、厳粛な空気の中で先生のお点前を拝見することができました。貴重な体験です。今年一年も精進していかなくてはと身の引き締まる時間でした。
  • 1月:学部茶道部の初釜に参加。4年生のお点前に成長を感じました。卒業後も藍の会でお稽古を継続したいとうれしい言葉を聞くことができました。

2020年度 活動の様子