トップページ > 社会活動 > 中華護理学会第七回全国自然災害護理研究会で講演を行いました。
研究室ブログ

お問い合わせ・連絡先

東邦大学看護学部
感染制御学研究室
(研究棟1F 実験室)

〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-20
TEL:03-3762-9881

【教員アドレス 】
小林寅喆
kobatora[アット]med.toho-u.ac.jp

勝瀬(金山)明子
akiki [アット]med.toho-u.ac.jp

金坂伊須萌
izumo[アット]med.toho-u.ac.jp

※[ ]を@に変換して送信下さい。

中華護理学会第七回全国自然災害護理研究会で講演を行いました。

8月7日に中国上海にて開催された中華護理学会第七回全国自然災害護理研究会で小林寅喆教授が招待講演を行いました。
会場の入口

中華護理学会の看板
中華護理学会は中国の日本看護協会にあたる組織であり、日本とも多くの交流があります。今回開催された全国自然災害護理研究会は2008年5月に起こった四川省大地震の後に発足した会であり、今回が7回目の開催となります。
小林寅喆教授
今回は中華護理学会 李会長からのご依頼で当研究室の小林寅喆教授が「医療環境から市中に拡大する耐性菌の脅威」について講演されました。
公演会場
講演内容は抗菌薬耐性菌問題の社会的な位置付けから始まり、中日共同研究として進められている「基幹病院における院内高頻度接触部位と医療従事者の手指に分布する抗菌薬耐性菌に関する調査」等について講演されました。
参加者の皆さま
今回の学会参加者数は約700名でした。
会場には多くの看護師が講演を聴きに来ていました。
感謝状を受け取る様子
感謝状を受け取る様子