最新記事

カテゴリー別

投稿者別

大学院相談会を開催します

投稿日:2015年04月27日00時00分|投稿者:管理者|カテゴリー:未設定

ようやく春らしい陽気になってきましたが、気がつくとすでに4月が終わろうとしています。
困った、困った。
こんな調子では、例年のような後悔の日々になりそうです。
気合を入れなおさねば。


さて、大学院入試に関するお知らせです。
2016年度大学院入試の日程はすでに決まっております。
Ⅰ期:10月3日(土) 博士前期課程、博士後期課程
Ⅱ期:2月20日(土) 博士前期課程

本学には、
博士前期課程:11コース
博士後期課程:11コース
があり、
現在の学生数は、43名です。

コース

 

 人数

博士前期

1

2

22(長期履修・CNS・助産含む)

博士後期

1

2

3

11


*研究論文を作成するコース
*CNSを育成するコース
*助産師国家試験受験資格を習得するコース
など多彩なコースがあります。

そして、これに先立ち、大学院相談会を開催します。
6月13日(土)16時30分~18時
予約不要です。
http://www.nurs.toho-u.ac.jp/graduate/index.html

大学院のご紹介とともに、現在学んでいる大学院生と気軽に相談できる時間も準備しております。
相談会に来られたからといって、必ず受験しなければいけない、ということはありません。
検討されている研究の方向性によっては、他の大学院をお勧めすることもあります。
もし、大学院で学んでみたいなとおもわれていましたら、まずは、お気軽にお越しください。
そして、それから、いろいろ検討してみてください。
お待ちしております。


新入生オリエンテーションキャンプでの発見

投稿日:2015年04月09日00時00分|投稿者:管理者|カテゴリー:未設定

2015年度が始まり、新たに「がん看護学研究室」が生まれました。
学部教育から大学院教育まで一貫して、がん看護に関する教育を行っていきます。
がんと診断される人が2人にひとりの時代です。
身近な病気です。

治療法が進んでいるとはいえ、診断されると奈落の底に突き落とされる気持ちになられます。
どう対応したらよいのか、日々模索です。
一歩一歩がんばっていきます。


さて、4月7日から9日までの新入生オリエンテーションキャンプが終了しました。
学生のみなさんは、入学間もない落ち着かない時期に他者との共同生活に疲れたでしょうね。
お疲れ様でした。

発見①
そんな緊張した時間だったでしょうが、学生はとても成長していました。
最後のまとめの発表は、聞いていてほれぼれしました。
キャンプの目標である「自立・自律する」、「共同生活を通して社会性をみにつける」、「自己の目標を明確化する」ということの必要性に気づいて、言語化できていました。

4年間、充実した生活ができることを願っています。


発見②
木更津はまだ桜が咲いていて、新入生を迎えてくれました。
さらに、地方自治体で特有のものがありますが、木更津には、こんなマンホールがありました。
かわいい



スタート

投稿日:2015年04月01日00時00分|投稿者:管理者|カテゴリー:未設定

2015年度始まります。
がんばります。


2014年度の新たなスタートに管子を引用した。
やはり、今年度もこれ尽きる(一節を引用)。

  一年之計 莫如樹穀
  十年之計 莫如樹木
  終身之計 莫如樹人


そう簡単なことではないが、それが使命。
できるときに、機を逸することなく、実行するのみ。

毎年思う。
桜を見ると、誓いを新たにできる。
今年も桜を眺めながら、もう夢をおいかけられない、桜が大好きだった亡き友人たちに恥じぬように生きねば、と。