最新記事

カテゴリー別

投稿者別

思考する

投稿日:2016年11月25日00時00分|投稿者:管理者|カテゴリー:未設定

現在、大学院博士後期課程には2名の院生が在籍しています。おひとりは、佐藤さん、もうお1人は今年入学された渡邊さん。自己紹介が未記載なので急がないと次年度になってしまう、あせあせ。

この2人と非常勤研究生の浅海さんとのゼミが楽しい。
さすがは、後期の院生。
博士前期課程とは異なり、スケジュールは自分で組み立てないと物事がすすんでいかない。
仕事と両立しながら、自分のペースも考慮して、しかし若干焦り気味に、いろいろなことをこなしていっている。

やはり、経験値が豊富なため、ディスカッションしていると様々な発想が言語として出てくる。
時として自分の発言内容がいかにすごいことなのかを自覚していない姿も見受けられ、人間って戦略的に発言するときよりも、自由な発想の中の思考をたどたどしくも、思うがままに発言するときのほうが、とてつもなく鋭い本質をついたことがポロッとでてくるのかもしれないな~と実感します。

一緒にディスカッションしていると、私の思考も刺激されて毎回充実したゼミになっています。
学位取得の道のりは容易くはないのですが、試行錯誤しながら納得しながら進んでほしいです。