研究内容
探究的な学びのためのグリーン・サステイナブル ケミストリー(GSC: Green and Sustainable Chemistry)に関する教材・カリキュラムの開発
Development of teaching material for green and sustainable chemistry in Japan
化学教育におけるGSCの現状と課題(化学と教育 Vol.65, No.2)
GSCの評価
化学実験教材における環境負荷及び安全性の評価方法の開発 −中高理科教科書の実験とマイクロスケール実験の評価−
学校教育で活用可能な環境負荷・安全性(Environmental and Safety: ELS)評価
化学反応を色の変化により追跡できる実験教材の開発
尿検査試験紙を用いたペンタ-O -アセチル-β-D-グルコピラノースの加水分解経過の追跡
ラックカイガラムシ由来の樹脂成分を用いた加水分解反応の追跡
色に関する教科横断的な化学教育プログラムの開発
科学教育における教材としての「光と色と色覚」(化学と教育 Vol.70, No.4 )


Development of a chemical teaching material: Color in Japanese History. (PDF 1.4MB)

中高理科(化学)からの疑問に答えるQ&Aリーフレット・実験キット・映像教材の開発

中等化学教育実験研修会のプログラム開発
中等化学教育における文脈を基盤としたカリキュラムの開発
化学リテラシー構築の基盤となる中等教育における化学の基本概念と内容(化学と教育 Vol.66, No.7)
基本概念「供与体-受容体」・「変化-エネルギー」における資質能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン