第9回 中高理科(化学)授業に役立つ研修会
・公益社団法人日本化学会共催(認可番号1-01296)で, 『化学と教育』(6月号)・『化学と工業』(7月号)・日本化学会HPでも詳細をお知らせしています。
また, 本研修会は, 公益財団法人東京応化科学技術振興財団の第18回「科学教育の普及・啓発助成」を受けております。
・独立行政法人 教職員支援機構(NITS)「新たな教師の学びに向けた学習コンテンツ」の新検索システムに公開されております。
また, 本研修会は, 公益財団法人東京応化科学技術振興財団の第18回「科学教育の普及・啓発助成」を受けております。
・独立行政法人 教職員支援機構(NITS)「新たな教師の学びに向けた学習コンテンツ」の新検索システムに公開されております。
参加形態
「現地参加」または「オンライン参加(後日URL配信)」
ただし, 「現地参加」を選択された皆様にも後日URLを配信し, 講演・実験研修の内容を繰り返し視聴いただけます。
ただし, 「現地参加」を選択された皆様にも後日URLを配信し, 講演・実験研修の内容を繰り返し視聴いただけます。
対象
中学校理科教員, 高等学校理科教員, 中等教育学校理科教員, 高等専門学校教員, 理科教員志望学生(大学3年生以上)
日時
2023年8月11日(金, 祝日)09:30 - 13:00
09:30-09:35 開会式:
1)挨拶
2)講師紹介, 諸連絡
09:35-10:35 講演
10:45-12:45 実験研修
12:50-13:00 閉会式
09:30-09:35 開会式:
1)挨拶
2)講師紹介, 諸連絡
09:35-10:35 講演
10:45-12:45 実験研修
12:50-13:00 閉会式
場所
東邦大学習志野キャンパス(千葉県船橋市三山2-2-1)
理学部Ⅴ号館5301他
理学部Ⅴ号館5301他
内容
1)講演
「米国におけるインクルーシブ教育と化学カリキュラムに必要なDiversity (多様性),Equity(公平性)Inclusion(包括性)」
コロラド州立大学理学部化学科 准教授 中村 晶子 先生
日本では「インクルーシブ教育≒特別支援教育」ではないだろうか。インクルーシブ教育とは教育現場に「差別をなくすこと」を目標とする教育理念。例えば、microaggression(自覚のない差別)やimplicit bias (無意識の偏見)とは何か? それらの生徒に対する影響等をお話しいただく。また、中村先生はSDGs の授業の一環として、Diversity(ダイバーシティ、多様性)、Equity(エクイティ、公平性)Inclusion(インクルージョン、包括性)(これらをまとめてDEI(ディー・イー・アイ))を化学授業に取り入れている。生徒対象のDEI 認識の向上を目的とした活動を紹介いただく。
コロラド州立大学理学部化学科 准教授 中村 晶子 先生
日本では「インクルーシブ教育≒特別支援教育」ではないだろうか。インクルーシブ教育とは教育現場に「差別をなくすこと」を目標とする教育理念。例えば、microaggression(自覚のない差別)やimplicit bias (無意識の偏見)とは何か? それらの生徒に対する影響等をお話しいただく。また、中村先生はSDGs の授業の一環として、Diversity(ダイバーシティ、多様性)、Equity(エクイティ、公平性)Inclusion(インクルージョン、包括性)(これらをまとめてDEI(ディー・イー・アイ))を化学授業に取り入れている。生徒対象のDEI 認識の向上を目的とした活動を紹介いただく。
2)実験研修
「どのように生徒に研究指導をすることが必要か」
東京都立小石川中等教育学校 部活動指導員(元都立高校教諭) 土屋 徹 先生
【PPを使って説明(約30分間)】
1.「研究の基礎トレーニング」
ペットパレットの基礎トレ実験と「図説の旅」:東京都立小石川中等教育学校における基礎トレーニングで活用している実験と指導方法の紹介。
2.「いろいろな金属樹つくりの実験」
幅広い偏差値の生徒の研究指導内容が含まれる実験の紹介。
※葛西工業高校、小松川高校、小石川中等教育学校の金属樹の研究について。
3.「生徒の研究の紹介」
銅の色を自由自在に変えるーメッキと酸化皮膜によるアプローチの実験ー
小石川中等教育学校中学3 年生の学生科学賞(文部科学大臣賞)作品の紹介。
【参加者に実験をしていただく実習(約90分間)】
4.金属の反応を調べる実験、金属樹つくりの実験をやってみよう。
実験1)イオン化傾向大小から反応を調べる
※ペットパレットを使う、金属片(Mg,Zn,Fe,Cu)と希塩酸の反応を比較する実験を準備。
実験2)金属間の電子移動を調べる(平面的に金属樹をつくり、フィルム化する)
※金属片(Zn,Fe,Sn,Cu)と塩化銅(Ⅱ)溶液の反応と、金属片(Zn,Fe,Sn,Cu)と銅(Ⅱ)錯イオンの反応の比較する実験を準備。
実験3)金樹、銀樹、銅樹のカードをつくり、お持ち帰りいただくことを考えております。
東京都立小石川中等教育学校 部活動指導員(元都立高校教諭) 土屋 徹 先生
【PPを使って説明(約30分間)】
1.「研究の基礎トレーニング」
ペットパレットの基礎トレ実験と「図説の旅」:東京都立小石川中等教育学校における基礎トレーニングで活用している実験と指導方法の紹介。
2.「いろいろな金属樹つくりの実験」
幅広い偏差値の生徒の研究指導内容が含まれる実験の紹介。
※葛西工業高校、小松川高校、小石川中等教育学校の金属樹の研究について。
3.「生徒の研究の紹介」
銅の色を自由自在に変えるーメッキと酸化皮膜によるアプローチの実験ー
小石川中等教育学校中学3 年生の学生科学賞(文部科学大臣賞)作品の紹介。
【参加者に実験をしていただく実習(約90分間)】
4.金属の反応を調べる実験、金属樹つくりの実験をやってみよう。
実験1)イオン化傾向大小から反応を調べる
※ペットパレットを使う、金属片(Mg,Zn,Fe,Cu)と希塩酸の反応を比較する実験を準備。
実験2)金属間の電子移動を調べる(平面的に金属樹をつくり、フィルム化する)
※金属片(Zn,Fe,Sn,Cu)と塩化銅(Ⅱ)溶液の反応と、金属片(Zn,Fe,Sn,Cu)と銅(Ⅱ)錯イオンの反応の比較する実験を準備。
実験3)金樹、銀樹、銅樹のカードをつくり、お持ち帰りいただくことを考えております。
参加費
無料
持ち物
・白衣・実験用メガネ
(実験用メガネをお持ちでない場合, こちらでお貸しいたします。その旨, お知らせください。)
(実験用メガネをお持ちでない場合, こちらでお貸しいたします。その旨, お知らせください。)
参加申込方法
下記「申込フォーム」から申し込みください。
(「現地参加」は定員の40名となりましたので締め切りました。なお、「オンライン参加」は引き続き申込可能です。)
(「現地参加」は定員の40名となりましたので締め切りました。なお、「オンライン参加」は引き続き申込可能です。)
申込先:公益社団法人 日本化学会「中高理科(化学)授業に役立つ研修会」



他の研修会はこちら