トップページ > 活動紹介 > 研究室の一年
受講者専用
研究室メンバー専用

お問い合わせ・連絡先

東邦大学理学部
生命圏環境科学科
環境計画研究室

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
Phone/Fax 047-472-5513

研究室の一年

研究室の決定(前年度3月)

 「研究室の掟」をご理解いただき、担当教員との面談の上、研究室所属が決定します。所属が決定した学生には研究室希望調書を提出していただきます。1年間、よろしくお願いします!

研究室の掟(2014年版)

研究室希望調書フォーム

新歓行事(4月)

 研究室内の役割分担を決め、新歓コンパを行います。本研究室では、親睦を兼ねた「お誕生日会」を定期的に行っています。

通常ゼミ(前期)での発表(4月〜7月)

 毎週火曜日(通常ゼミ)、金曜日(統計学自主ゼミ)の二回、ゼミを行います。それぞれ発表担当(3名程度)を決め、レジメやパワーポイント資料を用意して発表します。最終回には研究テーマと研究方法を確定し、中間発表レジメを完成させます。また、「研究室の掟」にある、卒業研究企画書と卒業研究計画書を完成、提出します。

週報の提出(通年)

 本研究室の専門は環境「計画」ですから、卒業研究や就職活動をきちんと進行管理することを目的とした「週報」を毎週提出します。週報については、教員や他の学生からコメントが返ってきます。

週報フォーム

夏のゼミ合宿(7月〜8月)

 基本的には毎年夏にゼミ合宿を行います。ゼミ合宿は勉強もしますが、遊びもたくさんします。これらを通じ、親睦を深めるとともに、研究対象となる現場への理解を深めます。

ユニット飲み(9月)

 後期から「ユニット科目」が始まります。ユニット科目の初回~二回目あたりで、環境管理科学コースの3年生との親睦を兼ねた飲み会を開催します。

通常ゼミ(後期)での発表(9月〜1月)

 後期は火曜日・木曜日にゼミを行います。前期同様に担当を決め(各回3〜4名)、木曜日にまず学生だけで発表+質疑応答を行い、それを踏まえた修正発表+質疑応答を火曜日に教員を交えて行います。

卒業研究要旨・本体・ポスターの完成(2月上旬)

 各自で調査・研究を進め(もちろんゼミで討議は行います)、この時期に卒業研究を完成させます。全員が締め切り前に完成すれば、「冬のスキー合宿」に行くこともあります!

卒業研究発表会+打ち上げ(2月中旬)

 毎年、2月半ばに卒業研究発表会を行います。形式はポスター発表です。これが終われば、学科全員での「打ち上げパーティ」をPALにて行います。

卒業式+卒業記念パーティー(3月中旬)

 いよいよ4年間の締めくくり「卒業式」です。厳かな雰囲気の卒業式と、晴れやかな雰囲気の卒業記念パーティー、いずれも毎年楽しさ半分、寂しさ半分です。ぜひ、またお会いしましょう〜( ´ ▽ ` )ノ