お知らせ一覧

「カタツムリ・ナメクジの愛し方 日本の陸貝図鑑」の刊行
~あなたはまだ「カタツムリ」や「ナメクジ」の魅力をこれっぽっちも知らない~

カタツムリ・ナメクジの愛し方 日本の陸貝図鑑(ベレ出版)

群集生態学研究室の脇司講師が、「カタツムリ・ナメクジの愛し方 日本の陸貝図鑑(ベレ出版)」を7月16日に発売しました。
本書は「カタツムリとナメクジ」をテーマに、意外と知られていない探し方、生態、飼育方法を、柔らかい文体で書かれたエッセイと写真・漫画で紹介しています。生き物が好きな方や理科が得意な方におすすめできるだけでなく、夏休みの自由研究にも使える一冊です。
この本は、貝類の寄生虫を専門に研究する著者が、その宿主となるカタツムリやナメクジについて記したものとなっています。カタツムリとナメクジを著者の好きな順で並べた写真図鑑、探し方や標本の作り方を記した著者のカタツムリ愛に満ちたエッセイに加え、著者の専門であるカタツムリ・ナメクジの様々な寄生虫の他、イラストレーター・べつやく れいさんの飼育漫画や、著者によるカタツムリミニQ&Aが載っています。写真図鑑には、ネット上でも見られないような種類の愛らしい体が載っているばかりでなく、以外と可愛いナメクジの顔も掲載されています。肩の力を抜いて楽しめる一冊となっています。

著者(さし絵と文)脇 司(わき つかさ)

貝類に寄生する寄生虫を研究する。ライフワークとして生物標本を集めており、こつこつと集めた陸貝(カタツムリとナメクジのこと)の殻コレクションは600種以上にのぼる。

署名:カタツムリ・ナメクジの愛し方 日本の陸貝図鑑
著者:脇 司
定価:<税抜き>2,000円 <税込み>2,200円
ISBN:978-4-86064-625-7
発売日:2020年07月16日発売
ページ数:159ページ
関連リンク:ベレ出版

お問い合わせ・連絡先

東邦大学
理学部 生命圏環境科学科
群集生態学研究室

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部入試広報課
TEL 047-472-0666