活動報告

メニュー

2020年度 活動レポート

子育てWebセミナー「働く親のシンパイゴト」

ダイバーシティ推進センターでは「働く親のシンパイゴト」をテーマに、4回シリーズで子どもの教育編をお届けしました。講師は、西村 創さんです。進学塾で約25年間子どもたちの指導に携わって来られ、著書も数多く出版されています。本セミナーでは、小学校の低学年編・高学年編、中学生編、高校生編に分け、年代ごとの子どもの特徴から、保護者ができるサポートまで分かりやすく解説していただきました。

テレビ朝日「東京サイト」で東邦大学の取り組みが紹介れました。

令和2年度 東京都女性活躍推進大賞(教育部門)にて大賞を受賞し、東邦大学の取り組みがテレビ朝日「東京サイト」で紹介されました。

テレビ朝日「東京サイト」 女性が輝く社会 
2021年3月25日(木)13時45分~13時49分放送(関東地区にて放送)
https://www.tv-asahi.co.jp/t-site/
番組HPでは放送後に動画を約6カ月配信しています


令和2年度「東京都女性活躍推進大賞(教育分野)」を受賞

東邦大学は、このたび令和2年度の「東京都女性活躍推進大賞(教育分野)」を受賞しました。
この賞は、東京都より女性の活躍推進に取り組む企業や団体及び個人に贈呈されるものです。

本学は、全学的にダイバーシティを推進し、教職員の就業継続を支援してきたことに加え、特に以下の3点が評価され受賞となりました。

 ●学長直下のダイバーシティ推進センターを設け、独立した運営体制により、全学的に教職員のライフ・ワーク・バランスを推進

 ●准修練医制度(※注1) を導入し、出産、子育て等でキャリア断絶を余儀なくされていた女性医師らの就業継続に貢献

 ●多様な継続就労支援を通じ、内部昇進により女性の上位職位率が着実に上昇し、性別によらず活躍し続けられる組織基盤を構築

(※注1)出産や子育て等で医師としてキャリア断絶を余儀なくされていた女性の継続就業を継続的なものにするべく導入されたもので、週3.5日(うち1日は外勤もしくは自宅研修可)で1年更新の勤務形態を「准修練医」と認定しています。


習志野市 情報紙「きらきら」第49号

事業者応援!認定表彰制度 【東邦大学】

  2021年2月号 習志野市男女共同参画社会づくり情報誌「きらきら」第49号に東邦大学が特集されました。
 コーディネーターの特任准教授 広田幸子先生が東邦大学の取り組みなどご紹介しました。
 
 
 


東邦祭 オンライン開催に参加しました。

東邦大学の女性研究者

今年度の東邦祭は初のオンライン開催!2020年11月14日・15日
ダイバーシティ推進センターは「映像で振り返る日本を代表する女性研究者」と題し、未来を予想した女性研究者 幾瀬マサ先生をご紹介する動画を配信しました。
薬学部 生薬学講座の小池一男先生だけが知っている幾瀬マサ先生についてお話いただきました。


医学部1年生「全人的医療人教育1」プロフェッショナリズム

2020年 9月29日(火) 片桐由起子センター長(産科婦人科学講座教授)が、医学部1年生に「ダイバーシティの視点から医療を考える」授業を行いました。本学における男女共同参画の歴史やダイバーシティ推進センターの取り組みについて講話を行いました。


保育園・小学校等の臨時休業等に伴う特別有給休暇の付与について

法人人事部 ✖ ダイバーシティ推進センター

新型コロナウイルス感染拡大に伴う保育園・小学校等の臨時休業等に伴う特別有給休暇の付与について、法人人事部と協力し周知活動を行いました。


医学部WEBオープンキャンパス

現役医師からの応援メッセージ

  新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2020年度のオープンキャンパスはWEBで実施いたしました。
医学部WEBオープンキャンパスではダイバーシティ推進センターより「現役医師からの応援メッセージ」を配信しました。


第7回 コンソーシアム連絡会WEBセミナー

ダイバーシティCHIBA研究環境促進コンソーシアム

第7回コンソーシアム連絡会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンライン配信を実施しました。
(2020年6月26日-6月30日)
東邦大学が過去に実施したセミナーで参加者に好評だった3企画を選び、配信しました。

 
<子育て支援セミナー>
「小学生の放課後の今」~小1の壁をのりこえろ~

 
<介護支援セミナー>
「あなたの親は大丈夫?」~ゴミ屋敷セルフネグレクトサインとは~
「健康長寿を延ばす食事」~加齢による筋肉量の減少を“食べること”で防ぐ~


子育て支援セミナー(WEBセミナー)

「小学生の放課後の今」~小1の壁をのりこえろ~

 小学生の子育てをテーマに取り上げ、NPOアフタースクール代表理事の平岩国奏氏を講師にお招しました。
「すべての子どもたちに安全で豊かな放課後を届ける」を掲げ活動されている平岩氏に、「小学生の放課後の今」と題し学童クラブの現状や新たな活動についてご講演頂きました。
(2020年4月30日-5月15日)


お問い合わせ先

東邦大学 
ダイバーシティ推進センター

〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-3762-4151(代表)