活動報告

メニュー

2023年度 活動レポート

東邦祭参加企画 無料映画上映会「こどもかいぎ」

 2023年11月11日に東邦祭の企画として映画「こどもかいぎ」 上映会を開催しました。 子育ての面白さは、きっと大人たちの想像を超えた自由な世界があることだと思います。子ども同 士のだからでてくる、ユニークな発想、相手を思う気持ち、行先のみえない議論もありの筋書きな しのドキュメンタリー映画が「こどもかいぎ」。そんな会議を見守るナレーターは、メイちゃんの お父さんの声としても有名なコピーライターの糸井重里さん。
今年もたくさんの方にご参加いただきました。

「大田区ナナハト学校」ダイバーシティ活動を紹介

 2023年8月19日(土)、20日(日)にイトーヨーカドー大森店で開催さてました「大田区ナナハト学校」にて、東邦大学のダイバーシティ活動を紹介するポスター展示をしました。
 

看護学部オープンキャンパスに参加しました。

 2023年8月4日、5日看護学部のオープンキャンパスが開催され、今年度は展示ブースとガイダンスでコーディネーターの広田幸子先生に『看護のキャリアとダイバーシティ』をテーマにお話いただきました。
 

医学部オープンキャンパスに参加しました。

 2023年8月4日医学部オープンキャンパスが開催され、ダイバーシティ推進センターは「現役医師からのメッセージ」産婦人科 長崎澄人先生、乳腺・内分泌外科 須磨﨑真先生、呼吸器外科 東陽子先生に登壇いただきました。


2023年度 新入生ガイダンス

今年度の新入生ガイダンスはオンラインで行われ、 片桐由起子センター長(産科婦人科学講座教授)が、医学部の新入生に向けて本学における男女共同参画の歴史やダイバーシティ推進センターの取り組みについて紹介しました。「みなさんの頑張りたい熱意と意欲を信じて応援する」と大きなエールを送りました。
(2023年度新入生 男子49名 女子73名)

お問い合わせ先

東邦大学 
ダイバーシティ推進センター

〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16