イベント・セミナー

メニュー

2020年度 イベント・セミナー情報

子育て支援セミナー(オンライン)

「働く親のシンパイゴト」〜子ども教育〜

ダイバーシティ推進センターでは「働く親のシンパイゴト」をテーマに、子どもの教育編を4回シリーズで動画小学校編~中・高校生編の講義を担当した先生と現在受験指導で活躍されている先生を講師にお招きし、子どもの教育に関する様々な質問を聞くことができる機会をご用意しました。ぜひこの機会に、先生方に質問してモヤモヤを少しでも解消しませんか。
下記の事前申し込みフォームからお申込みください。また、質問だけでも大歓迎です。こちらも事前申し込みフォームをご利用ください。 

期間:2021年3月20日(土) 14:00 〜 15:00

開催方法:ZOOMミーティング
     後日URLをお送りいたします。


子育て支援セミナー「働く親のシンパイゴト」子どもの教育

中学生編・高校生編

本セミナーでは、中学生・高校生の「学習」や「進路選択」 「思春期」について分かりやすく解説しています。この時期の子育ては、お父さんの出番が増えるころ。思春期の特徴と対応方法を理解する一助になれば幸いです。是非この機会にご視聴、ご参加ください。


子育て支援セミナー「働く親のシンパイゴト」子どもの教育

小学生低学年編・高学年編

ダイバーシティ推進センターでは「働く親のシンパイゴト」をテーマに、今回は子どもの教育編をお届けします。講師は、西村 創さんです。進学塾で約25年間子どもたちの指導に携わって来られ、著書も数多く出版されています。本セミナーでは、小学校の低学年編・高学年編に分け、年代ごとの子どもの特徴から、保護者ができるサポートまで分かりやすく解説してくださっています。なお、概要欄に「質問コーナー」のURLを用意しました。ご質問等がございましたらぜひこちらにご記入ください。


子育て支援セミナー リクエスト動画配信 〜配信終了いたしました。〜

「小学生の放課後の今」~小1の壁をのりこえろ~

ダイバーシティ推進センターでは4月に小学生の子育てをテーマに取り上げ、NPOアフタースクール代表理事の平岩国泰氏を講師にお招きし「すべての子どもたちに安全で豊かな放課後を届ける」を掲げ活動されている平岩氏に、「小学生の放課後の今」と題し学童クラブの現状や新たな活動についてご講演頂き動画配信いたしました。
 学童クラブを考えるこの時期に「もう一度見たい」とのリクエストにお応えし期間限定ではありますが30分に再編した動画を配信いたします。見逃してしまった方、是非この機会にご覧ください。

期間:2020年12月4日(金)~12月18日(金)


臨床研究ベーシックセミナーのご案内(オンライン開催) 〜受付終了いたしました。〜

このたび、東邦大学では「臨床研究ベーシックセミナー」をオンラインで開催いたします。昨年度開催いたしました臨床研究ステップアップセミナーがご好評で、基礎編を開催してほしいとご要望にお答えし企画いたしました。今回は、疫学・医療統計学の先生方に、下記のテーマでご講義頂きます。オンライン開催となりますので、移動を気にせず参加可能です。ご不明な点がございましたらご連絡ください。

<開催日時>
令和2年11月28日(土)13:00-16:00

<対  象>
千葉大学、量子科学技術研究開発機構 教職員

<開催方法>
オンライン(Zoom)開催

<締 切 日>
令和2年11月20日(金)

<内  容>
・臨床研究計画立案 はじめの一歩
   (東邦大学 社会医学講座 医療統計学 教授 西脇祐司)

・臨床研究計画立案 統計とデータの基礎知知識
   (東邦大学 社会医学講座 医療統計学 助教 大庭真梨)

・臨床研究の計画作成に必要なポイント
   (東邦大学 社会医学講座 医療統計学 教授 村上義孝)
    
 ※カリキュラムは予定ですので、変更の可能性があります。


ダイバーシティランチョンセミナー(子育て編)

東邦大学ダイバーシティ推進センターは、新たなチャレンジとしてダイバーシティランチョンセミナーを2020年3月よりスタートします。終業後や週末のセミナーにはなかなか参加できない、という教職員の声を反映したランチタイムに参加できるセミナーです。記念すべき第1回目の講師は、放課後NPOアフタースクール平岩国泰さんをお招きし、「小学生の放課後の今」~小1の壁をのりこえろ~と題したセミナーを開催します。
ただし、今回は新型肺炎対応のため無観客で開催し、後日動画配信をいたしますが、当日の質疑応答の際には、皆様からのご質問を反映したいと思っています。ぜひ、皆様からのご意見・ご質問をお寄せください。今後のランチョンセミナー開催や動画配信等についてのご意見も以下の項目に記載できます。

皆様のご意見・ご要望を反映した企画をしていきたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。


『研究公正を教育の視点で考える』~世界の動向を知ろう~

※新型コロナウイルス感染拡大に伴いセミナーは延期とさせていただきます。
この度、医学部 医学教育センターでは「教育倫理セミナー」を開催いたします。研究公正(ResearchIntegrity)とは、科学に対する誠実性のことです。研究者であれば当然修得していることかもしれませんが、昨今の研究不正事件によって、研究倫理教育、特に研究公正の教育に注目が集まっています。
そこで、医学やライフサイエンス領域の研究者の「教育」について、世界の動向を知るためのセミナーを企画しました。具体的には、研究公正の倫理教育の海外動向や海外の倫理人材制度などを行政の視点からご講演していただきます。

学生・職員に対しても興味深い講演になると思われます。この機会に是非多くの皆様にご参加いただけますようお願い申し上げます。



『臨床研究ベーシックセミナー』

※新型コロナウイルス感染拡大に伴いセミナーは延期とさせていただきます。
このたび、東邦大学では「臨床研究ベーシックセミナー」を開催いたします。本セミナーでは、臨床研究計画立案に必要な疫学的知識ならびに統計学知識を学び、研究計画書の重要ポイントを知ることを目的としています。研究計画立案の基礎を身につけたい方に適した内容です。なお、当日は託児ルームをご用意いたします。ご希望の方は事前にお申し込みをお願いいたします。皆様のご応募をお待ちしております。

お問い合わせ先

東邦大学 
ダイバーシティ推進センター

〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-3762-4151(代表)