学び方・働き方の多様性を支援する
継続就労支援
研究者支援
育児コンシェルジェ
介護コンシェルジェ
女性医師支援
ダイバーシティイニシアティブ(連携型)
研究者のよこがお
相談案内

東邦大学
ダイバーシティ推進センター
(旧 男女共同参画推進センター)
大森キャンパス
直通:03-5763-6685
代表:03-3762-4151
(内線:2103)

お問い合わせ

お知らせ一覧へ

PHOTO NEWS

東邦祭「ぼけますから、よろしくお願いいたします。」映画上映会

2019年11月9日(土) 東邦祭において「ぼけますから、よろしくお願いいたします。」映画上映会を開催いたしました。薬学部Ⅾ館101・102講義室が満席になるほど、多くの学内及び近隣の方々にご参加いただきました。
上映会後には「色々な事を考えさせられました。」「ご家族が優しく、温かく、心にしみました。」などたくさんのお言葉をいただきました。
ご来場、誠にありがとうございました。
(介護支援セミナー)

『情報科学セミナー』開催

2019年11月2日、習志野キャンパス 理学部 情報科学科セミナー室において、弘前大学 江居宏美先生をお招きしご講演いただきました。
筑波大学 伊藤宏明先生、東海大学 松井泰子先生にもお越しいただき、ご講演後には質疑応答や議論がなされ研究者の交流も深められました。
(研究セミナー招聘支援制度)

大森祭「ぼけますから、よろしくお願いいたします。」映画上映会

2019年10月20日、大森祭で映画上映会と信友監督講演会を開催しました。涙か止まらない、心が温かくなった、102分間でした。講演会は「親の老いを見とどける」をテーマに信友直子監督と健康科学部の田中美穂先生の対談形式で行いました。
多くの皆様のご来場、誠にありがとうございました。
(介護支援セミナー)

東京ブロック 課題別ワークショップ

2019年10月18日、東京大学にて課題別ワークショップ「女子学生の増加にむけて~多様な学生構成の実現を目指して」が行われ片桐センター長が東邦大学の取組を紹介しました。

『スポーツ関連脳震盪の実際』開催

2019年9月20日に医療センター大橋病院 臨床講堂において福岡大学 重森裕先生をお招きし、「スポーツ関連脳震盪」についてご講演頂きました。
スポーツに起因する頭部外傷、特に脳震盪について大橋病院 脳神経外科 中山晴雄先生とディスカッションも行われ、聴講者多数の大変関心の高いご講演となりました。
(研究セミナー招聘支援制度)

詳しくはこちら

ヤングケアラー、ダブルケア講座

日本高齢者虐待防止学会の市民公開講座 「ヤングケア、ダブルケアを知っていますか?」が2019年9月6日に開催されました。ある調査によれば20人に1人はヤングケアラー(介護者)、大学生以下の子どものいる15人に1人はダブルケア(子育てと介護)をしているそうです。ダイバーシティ推進センターとしてもケアラー支援を考えていきたいと思っています。(講師 一般社団法人 日本ケアラー連盟 代表理事 堀越栄子先生)

看護学部オープンキャンパス終了しました。

看護学部オープンキャンパス2日目もたくさんの方にアンケート調査にご協力いただきました。2日間で372名の方にご参加いただきました。
東邦大学8月のオープンキャンパスが本日の看護学部ですべて終了いたしました。ご来校、誠にありがとうございました。

詳しくはこちら

看護学部オープンキャンパス開催中です。

8月22日(木)、23日(金) 看護学部のオープンキャンパスを開催しています。推進委員の百瀬修久先生にご協力頂き、アンケート調査を実施しています。実習体験や説明会の待ち時間にお立ち寄りください。

『あなたがのぞむ環境とは?』
 ・それぞれの違いを受け入れる環境
 ・専門性を高められる環境
 ・やりたい事を続けられる環境

看護学部でお待ちしております(*^▽^*)

詳しくはこちら

医学部オープンキャンパス「現役医師による講演会」終了しました。

3日医学部オープンキャンパス「現役医師による講演会」を開催いたしました。
各診療科で活躍している先輩医師からのメッセージ、東邦大学付属病院での働き方などお話いただき、2日間で238名の方が聴講されました。多くの皆様のご来場、誠にありがとうございました。

詳しくはこちら

医学部オープンキャンパス「現役医師による講演会」を開催しています。

医学部のオープンキャンパスでは、「現役医師による講演会」を行っています。1日目は呼吸器外科 東陽子先生と形成外科 中道美保先生に学生時代やご自身が医師を目指した頃の事から、現在の臨床についてなどをお話いただきました。明日2日目は11:30~麻酔科 大岩彩乃先生 12:30~小原浩先生にご講演いただきます。将来、医師を目指している皆さん!是非、ご参加ください。

詳しくはこちら

習志野オープンキャンパス 2日目(8/4)終了

習志野オープンキャンパスの2日目が終了しました。
本日もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。なんと2日目は306名の方にアンケートにご回答いただきました。アンケート結果は集計後に活動レポートにしご報告いたします。2日間ご協力いただきました羽端さん、野口さんありがとうございました。

詳しくはこちら

習志野オープンキャンパス 1日目(8/3)終了

習志野オープンキャンパスの1日目が終了しました。
暑い中、ご来校いただきありがとうございました。
今年は食堂PALで理学部 1年生 羽端さん、野口さんと「あなたがのぞむ環境とは?」をテーマにアンケート調査を実施しています。1日目は256名の方にご参加いただきました。
食堂を良く利用させるお二人!オススメメニューもご紹介しています。
明日も11時から食堂PAL 1階中央でお待ちしています。

詳細はこちら

関東連合産科婦人科学会 総会・学術集会

2019年6月15~16日に都市センターホテルにおいて「第137回 関東連合産科婦人科学会 総会・学術集会」が開催され、ダイバーシティ推進センター共催のシンポジウムが行われました。

詳細はこちら

健康科学部看護学科公開講座

2019年6月1日(土)東邦大学習志野キャンパスにおいて健康科学部看護学科公開講座が開催され、片桐由起子センター長が「女の更年期、男の更年期」についてご講演されました。

詳細はこちら

推進委員 東陽子先生 ご講演

第119回日本外科学会定期学術集会が開催され、ダイバーシティ推進委員の東陽子先生が特別企画「女性外科医のロールモデル」で『呼吸器外科医としてのキャリアプラン』について講演されました。

詳細はこちら




医学部新入生教育ガイダンス

4月9日(火)医学部新入生教育ガイダンスにおいて、片桐由起子センター長(産科婦人科学講座教授)が、本学における男女共同参画の歴史やダイバーシティ推進センターの取り組みについて講話を行いました。

詳細はこちら