刊行物・資料

メニュー

刊行物

センターが制作した刊行物をご紹介しています。
配布ご希望の方はセンターまでご連絡ください。

「育児・介護サポートのしおり」改訂版

平成31年に発刊した子育て・介護の情報をまとめた「サポートのしおり」の 改訂版を発刊しました。今回の改定では、令和4年10月にスタートした「産後 パパ育児休業制度」をわかりやすく説明、そして家族のスケジュールと赤ちゃん の予防接種や健診などのスケジュールが時間軸でわかる工夫をしました。また、 介護の情報には、元気なうちから取り組める情報共有の提案を盛り込んでいます。
育児サポート   
 【チーム我が家】   
 【チーム我が家 育児開始!】
介護サポート   
 【探せない忘れもの】   
 【家族が介護が必要になった時】

インタビュー冊子「まなむすび」

 【まなむすびの由来】
大学は学生がまなぶ場所。
教える教員と学生がいる場所。
卒業生と学生がふれあえる場所。
そして、沢山の人と出会える場所。
ダイバーシティ推進センターは、
東邦大学に所属する教職員や学生をつなぎ 外の風も取り込んで 未来に向かって縁を結んでいく。
沢山の学びや縁を結んで繋がりますようにと願いをこめて「まなむすび」と名付けました。

育児・介護 サポートのしおり

介護や子育ての制度をまとめて紹介することで、急なライフイベントがあってもひとりで抱え込まず、職場や地域のサポート制度を知り活用する、そのための手引書として「介護・育児サポートのしおり」を作成いたしました。
ダイバーシティ推進センターで行いましたセミナーについても掲載しています。
介護支援セミナー
  【あなたの親は大丈夫?セルフ・ネグレクトのサインとは?】
子育て支援セミナー
  【子どもの食事の現状と家族のできること】

上位職インタビュー「ボスのせなか~次世代の研究者へ~」

東邦大学の学部長に、生活、研究、教育、ワークライフバランス、ダイバーシティ・・・など、さまざまな視点からお話を伺いました。多面体としての“boss”の姿を、次世代の研究者のみなさんにお伝えできればと思います。
                  (発行:2018年3月)

 Boss Interview1  医 学 部 長   高松 研
 Boss Interview2  薬 学 部 長   田中 芳夫
 Boss Interview3  理 学 部 長   髙橋 正
 Boss Interview4  看護学部長   出野 慶子
 Boss Interview5  健康科学部長  浅野 美知恵
                                           


女性研究者 研究活動紹介

平成27年度文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(連携型)の活動の一環として、女性研究者の研究活動を冊子にまとめました。
千葉大学、東邦大学、放射線医科学研究所の女性研究者による共同研究の成果と、各機関の主な女性研究者の研究活動を紹介しています。
                 (発行:2017年12月)
                             


子ども救急お助けブック

子育て支援セミナー「子どもの事故・けが 不慮の事故から予知した対応へ」(2018年12月2日実施)の配布資料として「子ども救急お助けブック」を制作しました。子育て中の教職員の方にご利用いただければと考えております。
・症状別判断と応急手当
  ❶ 頭をぶつけた(転んだ・落ちた)    
  ❷ 指や足をはさんだ
  ❸ 切った・すりむいた(顔・頭以外)
  ❹ 鼻血がでた
  ❺ やけどをした
  ❻ 何か飲んだ(誤飲)
  ❼ 何かつめた・いれた・かかった
  ❽ 歯が折れた・口をけがした
・救急車の呼び方


ダイバーシティCHIBA研究環境推進コンソーシアム「共同シンポジウム」レポート

■基調講演
「Hokuriku Women Researchers' Networkの構築による企業と連携したダイバ-シティ環境整備」
■共同研究推進のための合同研究発表会
■特別講演「共同研究のための研究のこころえ」
 
日程:平成28年12月3日(土)  場所:東邦大学薬学部C館
 


ダイバーシティ研究環境推進事業「上位職登用セミナー」レポート

『東邦大学の男女共同参画のあゆみと次のステージに向けて』
  ー管理者の立場から見た女性のキャリアとステップアップ支援ー
 
日程:平成28年2月13日(土)  場所:東邦大学医学部3号館

お問い合わせ先

東邦大学 
ダイバーシティ推進センター

〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16