セミナー・イベント

メニュー

東邦大学全学FD『良きパートナー』としての生成系AIの利活用セミナー

本セミナーは終了しました。多数のご参加ありがとうございました。
なお、セミナーのオンデマンド配信は終了いたしました。
※画像をクリックいただくと拡大します。
2022年11月に発表されたGPT4(ChatGPT)の登場によって、国内・海外ともに大きな衝撃をもって受け止められています。GPT4に代表される複数の生成系AIのサービスが提供される中で、その種類等も多岐にわたっています。この度、生成系AIについて理解を深めるため、ChatGPTを対象に活用事例を紹介するとともに、生成系AIを教職員の「良きパートナー」として利用する方法を体験しながら、メリット・デメリットを検証するセミナーを開催いたします。
学長・学部長会議、教育・研究支援センター共催全学FDとして、下記の通り開催しますので、奮ってご参加ください。
※本FDへの参加は、各学部等で管理されているFD・SDの参加実績としてはカウントされませんのでご注意ください。
 
◆開催日:2023年10月4日(水)17:00 - 18:00(Zoom開催)
 
◆講 師:理学部 情報科学科 豊田 哲也 講師
 
◆テーマ:
「良きパートナー」としての生成系AIの利活用
<概要>
・生成系AIとは
・生成系AIの使い方
・生成系AI利活用セミナー
ChatGPTの無料のバージョンを実際に使用しながら、生成系AIがどのような結果を出力するのかを検証し、課題や教材、試験問題の作成を体験していただきますので、パソコンからのご参加をおすすめします。
※当日、課題や教材等の作成を体験される方は、事前にChatGPTへのサインアップをお願いします。(https://chat.openai.com/auth/login
※Chat GPTへの登録には、氏名・携帯番号・生年月日の入力が必要です。
 
◆対象者:
 東邦大学教職員
 博士研究員(ポスドクのキャリア開発の一環として参加推奨)
 大学院生
 
◆お申込み〆切:2023年10月3日(火)12:00
 
◆お申込み:参加のお申込みは、Googleform(👈こちらをクリックしてください)にてお申し込みください。
※お申込みいただいた方には、開催日前日にメールにて参加用URLをご連絡いたします。
 
◆共 催:学長・学部長会議/教育・研究支援センター全学FD

お問い合わせ先

東邦大学


■教育・研究支援センター

 E-mail:
 edu-support@jim.toho-u.ac.jp


〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16