お知らせ(教育・研究)

メニュー

【2023年8月2日開催報告】第4回「サイエンスカフェ ~ ちょっと大人のオープンラボ ~」

※画像をクリックいただくと拡大します。
研究者交流を促進する企画としてスタートした「サイエンスカフェ ~ ちょっと大人のオープンラボ ~」の第4回目を全学部教職員を対象に開催しました。
今回は、皆さんからのご要望にお応えして、鹿島先生と永田先生の研究紹介を対面とオンライン配信のハイブリッド形式で開催しました。 鹿島先生からは、ゼブラフィッシュを用いたRNA-Seqの性決定過程の調査に関してや、これまでの取り組みと結果についてお話しいただきました。また、永田先生には「免疫」をテーマに、マクロファージと加齢の関りについてお話しいただきました。
その後のラボツアーでは、分子科学部門の後藤研究室から「構造生物化学」、分子生物学部門の古倉研究室からは「分子細胞遺伝学」をご紹介いただきました。生物分子科学科の先生方は、さまざまなことに興味を持たれ自らのスキルを活かして他分野と積極的に連携していらっしゃる印象を受けました。
第5回のサイエンスカフェは化学科の予定です。教育・研究支援センターでは、今後も研究者の交流推進のための企画を開催していきます。ご意見・ご要望がありましたら、ぜひご連絡ください。

お問い合わせ先

東邦大学


■教育・研究支援センター

 E-mail:
 edu-support@jim.toho-u.ac.jp


〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16