• トップページ  >  
  • 保護者向けワークショップ 9/30  (終了しました)

保護者向けワークショップ 9/30  (終了しました)

保護者向けワークショップ (9月30日)


 9月30日 中高生の保護者向けワークショップ
セッション①:キーノートスピーチ 
「女性の生き方をアップデートする」


【セッションの内容】
千葉商科大学准教授 常見陽平先生による40分程度の講演です(常見先生の専門は労働社会学。「働き方」や「キャリア形成」について幅広く発言し、多数の著作があります)。
目まぐるしく変化する現代社会では、女性のキャリア形成においても、さまざまな変化が起こっています。
現在の社会の変化、今後に起こるだろう変化を見据えながら、これからの時代の「女性の生き方」と「女性のキャリア形成」について考えます。
 9月30日 中高生の保護者向けワークショップ
セッション②~③:ワークショップ 
「キャリアを取り巻く昔と今」
「今を生きる『娘』の進路選択支援」


【セッションの内容】
本学理学部教授、朝倉暁生がファシリテーターを務めます。
1時間半ほどのセッションになります
(第1部の常見先生も参加されて、コメントをくださいます)
参加者の皆さんがこれまで経験してきた「キャリア形成」と、今の時代のキャリア形成がどう違うのか、ご自身のキャリアの道筋を振り返りつつ、グループで話し合いと情報共有を進めます。
そのうえで、今の女子中高生のキャリア形成がどういうものになっていくかを展望し、「親」としてどういう支援が可能か、どういうコミュニケーションが望ましいか、について話し合っていきます。
ワークショップには本学の女子学生にも参加してもらいます。「若い世代」の生の声を聞くことで、彼らの「考え方」「感じ方」を客観的に知ることができるでしょう。

お問い合わせ・連絡先

東邦大学
女子中高生の理系進路選択支援プログラム
『みんなが輝く未来のサイエンス』

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
Eメール:kagayaku2023@ml.toho-u.jp