事業概要

事業概要

東邦大学は、文部科学省の感染症医療人材養成事業(令和2年度第3次補正)に採択されました。
文部科学省は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、医学部生等に対し感染症に対する一般的な教育のみならず、感染症の診断や感染症の特色を踏まえた対処方法等の高度な知識や技術を身に着けた医療人材の養成を必要として、感染症医療人材養成事業を全国の大学に公募しました。

そこで、本学も従来の座学偏重の学びから脱却し、臨床現場で主体的に医療に関与できる人材養成へと転換する新たな教育プログラムを立案し、感染症医療人材養成事業を推進します。

 本学の感染症医療人材養成事業は、医学部微生物・感染症学講座舘田一博教授が責任者となり、医学教育センター廣井直樹教授が事業推進の要となる推進室長として事業を展開してまいります。本学の事業の特徴は下記の通りです。
1. 感染症学の基礎から応用、そして臨床現場から在宅までの感染症対策を幅広く学べるオンデマンド教材の開発により、時間と場所の制約なしに学ぶことができる。

2. パンデミック危機を現実のものとして学ぶことを可能にするVR教材の開発により、学生が安全に臨場感ある学びが体験できる。

3. より高度な感染症対策に対応するため、リアルなシナリオを用いた多職種連携シミュレーション教育により、より判断力・行動力を高め臨床現場で活躍できる人材を育てる。

4. 感染症対策を臨床現場に限定せず、在宅での感染症対策について実際の居住空間を利用した学外の実習施設(いえラボ)で学ぶことができる。また、地域と繋がり医療者から地域住民に対しての感染症の正しい知識を発信する。

お問い合わせ・連絡先

東邦大学 
感染症医療人材養成事業

〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
Kansensho2@ml.toho-u.jp