トップページ > 2018年8月4日、東邦大学理学部オープンキャンパスでブランディング事業メンバーが体験授業を行いました。
文部科学省 研究ブランディング事業
東邦大学
東邦大学のアイデンティティ

お問い合わせ・連絡先

東邦大学 医学部研究推進室
リサーチ・アドミニストレーション部門(URA)

〒143-8540
東京都大田区大森西5-21-16
TEL:03-3762-4151
(内線 2493 担当: URA 武藤)
E-mail:med.research.adminの後ろに
@ext.toho-u.ac.jp

2018年8月4日、東邦大学理学部オープンキャンパスでブランディング事業メンバーが体験授業を行いました。

 

東邦大学では、例年8月に、本学への入学を検討されている受験生ならびに保護者の皆様へ向けたオープンキャンパスを開催しています。

理学部、薬学部、健康科学部のある習志野キャンパスでは、8月4日、5日に両日合わせて多数の方々にご来場いただき、
全体説明をはじめ、各学部における教育や研究における取り組みについて紹介し体験していただく様々な催しを行いました。

その一環として、事業メンバーの渡辺が「体験授業」を行い、
研究ブランディング事業の内容についても多くの方々に紹介させていただきました。

50名以上のご参加いただいた皆様に深謝いたします。

当日の様子



8月4日体験授業 渡辺直子教授「抗酸化物質の科学 ~皮膚炎に対する影響~」




まずは、高校の生物で習う知識から導入し、
細胞内での活性酸素種の発生についてわかりやすく説明させていただきました。
ついで、身近な言葉となった「ポリフェノール」など、抗酸化物質の解説に続き、
その抗酸化物質による皮膚炎軽減の効果など、
本研究ブランディング事業により得られた最新の成果を報告いたしました。
本事業の目的、「上皮バリア」についての概要などもご理解いただけるように努めました。